れんこんの穴から

kpop寄りの女子アイドル好きです。大学生の日記になりました。

ブログ画像貼り付けがわからない

どうもこんにちは、れんろんです。

ブログを始めて早1ヶ月。やっとJUMPのことについて書いているのですが、ある問題が。

画像貼り付けってどうやるのー

※貼り方説明の記事ではありません。あくまで考えているだけの記事です。ごめんなさい

すごくよく見られるインターネット上の写真の貼り付けはいいのか悪いのかそもそも分からない。

韓国アイドルはYouTubeやvliveなどでめちゃくちゃ発信してくれていて、音楽番組もチャンネルがあり、番組内のパフォーマンス動画を配信してくれています。その動画やスクショは公式だからOKみたいなので(URL貼り付けはURL変えなければOK、スクショはグレーだそう💦)、画像は主にそこから持ってきてブログに貼っていました(まあ大量に)。

むかーしスクショしていた写真も一部ありますが、一応公式っぽいものに限る。だから他のファンの方々が撮られたサイン会の画像とかを貼らなくても、「こんな人」の紹介で画像に困ることはありませんでした。

で。問題はJUMP。

もちろんネット上にもYouTubeにも写真や動画は溢れかえっているのですが、

ジャニーズのネット上の公式公開ってほぼなくない??

最近映画で撮影OKになったと聞きましたが、それニュース制作に関係ない一般人がブログ等で使っていいものではなさそうだし。

あとジュニアのYouTubeは韓国のと同様にOKかと言うと、分からない。公式だからどんどん拡散してね、というものでもないのかな…?

YouTubeからスクショしようにもテレビ番組(バラエティ、音楽番組)がほとんど。いたジャンとかうちの地域では放送されないのでメンバーを知る上ですごくありがたかったのですが…。

と考えていると、テレビ番組のYouTube投稿や雑誌の写真も大丈夫なのか?となってくる。

あれ、じゃあブログにJUMPの画像上げるのって他の方々はどうされているんだろう…???

どういう基準で他の方々が動画や写真を上げているのか、またどういうやり方でそれを行えばいいのか。あるいはそもそもがアウトなのか。

どなたか教えて下さい(泣)

…それじゃ自ら公開しているkpopってなんてあっけらかんなんだろう。どんどん新規ファンつかまえてどんどん広めてもらえて…メンバーもファンもwin-winで超平和なのかもしれない。でもファンが勝手にガンガンスクショしてるだけなのかも。

私は全く詳しくないけど、ジャニーズ事務所の方でも、(権利に厳しすぎるとは言うけど、それも)メンバーを、何かを守ろうとしてのことだと思うし。

誰も傷つけないためにはどうすりゃええんだろ…?私も今回の記事を書いていて、韓国アイドルの写真の貼り方を反省しました。「〇〇出典」とか「〇〇からスクショ」とか、ほぼ全く入れてなかったもの(loonaの記事はスクショって初めに言ってたけど)。入れよう。

 

最後になりましたが、今回これを書くにあたって色々調べていた時、行き着いたこちらの記事を貼らせていただきます。

sasagimame.hatenablog.com

すごくためになりました。どうもありがとうございました!

それではまた今度。

あ、これじゃまたJUMPの記事が書けない。どうしよう…似顔絵ってありかしら?…これも肖像権アウト?