れんこんの穴から

kpop寄りの女子アイドル好きです。なのにHey!Say!JUMPの沼から片足抜けなくなって混乱中の日記です。

やっと書けますKpop

どうもこんにちは、模試続きでブログ控えめのれんろんです。

今回は、いよいよ。勉強とクラスの人間と研究でストレスフルな日々の最大の癒し、Kpopについて書きたいと思いまーす!!

出会い

初めて知った韓国のグループは、Karaと少女時代でした。それぞれ日本デビューして、いろんなテレビに出てた頃だと思います。2010年だな。音楽番組はもちろん、ドキュメンタリー、CM、あとものまね番組(これは本人じゃない)とか。相当見てたなあ。

当時私は小学2年生でした。

その中でも本当に初めて見たのは、Karaのジャンピンでした。

f:id:Lotusgfo:20190207230254p:image

(KARA - ジャンピン - YouTubeより)

冒頭のジヨン見て「わ!かわいい」って衝撃受けたっけ。それ以降、1年ぐらいKaraと少女時代は母と妹と揃って楽しみに見てました。特に「ジェットコースターラブ」と「Go!Go!サマー」が好きでした。

少女時代は9人という人数にまだ適応出来なくてメンバーなかなか覚えられず(慣れたのはラブライブ以降)、しかも9人が1つの画面に揃っていると画面の壮大感すごい(笑)しかもユリとユナを本気で日本人と思ってた💦Karaは5人だったから覚えやすかったのと曲が親しみやすくて可愛かったので特に好きでした。でも5人じゃなくなってからはあまり見なくなりました。

そんな感じで私の第一次Kpopブームは終わりました。

再会

前々の記事で「ラブライブがなければいまKpopを好きになってなかった」と書きましたが、ある意味そのまんまになります。おととしの秋ぐらい、「twice」「TT」が周りで言われまくってた頃(学園祭で踊ってる人がいたなあ)、ラブライブのコスプレした人がラブライブの曲を踊ってる動画をたくさん見ていました。

コスプレって不思議です。ある人がやるとキャラのイメージと違いすぎて違和感大なのに、別のある人がやると、そのキャラそのものなんです。憑依しているというか、「そのレイヤーさん=コスプレしてるキャラ」になっている感じ。「この子(=キャラ)が三次元にいたらこんな感じなんだろうなあ」と思わせるくらい。そういう人を探すのも面白い。

話がすごく逸れました。ラブライブのコスプレダンス動画で、その憑依っぷりを見るのが一時期マイブームでした。

そんな時、

μ'sのコスプレしてる人達(顔的にたぶん韓国の方)がtwiceのTT踊ってる動画を見つけたのです。

動画上げたいんですが、その動画元のチャンネルを見てみたら同様の動画が見当たらなかったので、「もしかしてこの動画自体他のコピーなのか?だったらこれを拡散してもよろしくないのかな?」と思ったので、念のためやめときます…。YouTubeで「μ's TT」と検索するとたぶん1番上に出てきます。

それで、「あ、これが最近よく聞くtwiceのTTかー。へー見てみよ」と思って見てみたら、

ハマった

踊ってる人達がちょいちょいかわいいのもさることながら、曲にハマってしまい、そこで本家のミュージックビデオを見てみたら…

まあかわいいこと。あと、うさぎダヒョンが面白くて、見ててすごく楽しかった。

ってわけで鬼リピです。

そこから、twiceを見まくりハマり(9人組に慣れたから。これもラブライブのおかげ)、派生的に他のグループも見るようになり、…を繰り広げて、今に至ります。基本雑食です。その中でも、

今の推しグループ

  • GFRIND(ジーフレンド)
  • Fromis_9(プロミスナイン)
  • OH MY GIRL(オーマイガール)
  • LOOΠΛ(ルーナ)またの名を今月の少女

推しにしては多いですかね😅でもいろーーんなグループを見てきて行き着いた結果(?)です。

誰か気づいてくれるかな、アドレスのgfoljってこの4つの頭文字なんです(jはHey!Say!JUMP)。

またこれについては追って書きます。

本当に、どのグループも特色が立ってるんです。それについても書こうとしたのですが、あまりにも長くなったので一旦消去しました。

また載せますね!

それでは、ここで失礼しまーす。